Que Sera Sera

Que Sera Sera (ケ・セラ・セラ) 徒然なるままに書き連ねていきます

ASUS EeeBook X205TA レビュー2

f:id:sugiblog:20150120222244j:plain

またまたASUS EeeBook X205TAについての記事です。

一つ目のレビュー記事からたった2日しか経っていませんが、

Amazonの2,000円オフキャンペーンは終了してしまったようです…

思いついた時に買っといて良かったなーと感じています。

 

さて、使い始めて約1週間。

このPCはとにかく快適ですよ。前回書けなかった点を挙げてみたいと思います。

今回は使ってみてわかった不満な点も併せて書いてみます。

 

【処理速度】

これが思っていた以上に早いです。

特に起動とシャットダウンの速度が早い。どちらもほんの数秒です。

これに時間がかかってしまうとオンオフするのが億劫になるものですが、

このPCは今のところとても素直に動いてくれてます。

 

【携帯性】

本体重量980gはやっぱりすごい!

毎日カバンに入れて携帯してますが、全く苦になりません。

厚さも約1.8cm程度なので小さ目のブリーフケースでもに問題なしです。

 

【タッチパッド】

結構大き目のタッチパッドはなかなか使いやすいです。

Windows8.1を使うのはこのPCが初めてだったんですが、

2本指でスクロールができるようになってるんですね。

WEBページの上下・左右のスクロールがすごく楽になっています。

(これはOSの話ですね…)

 

と、色々書きましたが良い点ばかりではありません。

以下、使ってみてわかった不満な点をいくつか列挙します。

 

【筐体に指紋の跡がめちゃくちゃ付く】

はい、そのまんまです。

私の指が脂っこいのかもしれませんが、すごく指紋跡が残るんです。

ちょっと見栄えが悪いです…

 

【液晶の視野角が狭い】

これもそのまんまです。

上下はもちろん左右もけっこう狭めです。

 

【容量が少なすぎ】

 32GBです。さすがにちょっと少なすぎるかなと思います。

ここは割り切って考えるしかないでしょうね。

データは基本クラウド上に保存していくのがベターかと。

 

【充電】

できればUSB経由で充電できれば良かったなーと。

まぁこの値段のPCにわがまま言うなって話ですかね。

 

 

 【まとめ】

一昔前に流行ったネットブックと比較するとかなり進化しています。

ネットブック第二の流行期に入るかもしれませんね。 

ドキュメント作成・ブラウジング・メールといった基本用途をこなすには、

必要十分な機能を備えたPCかと思います。