Que Sera Sera

Que Sera Sera (ケ・セラ・セラ) 徒然なるままに書き連ねていきます

良い靴を履く、ということ

ブログって始めるのは簡単だけど、続けるのは難しいものですね。

何を書こうか考えて書けなくてってのが続くんですが、

いざ書き始めると結構さらさら書けてしまう感覚。

ちょっと小学校の時の読書感想文に似てるかもしれません…

 

で、本日はタイトルのようなことを少しばかり書いてみます。

私は2年程前から革靴の魅力にやられてしまってます。

多分もう抜け出せないと思います…

f:id:sugiblog:20150127162539j:plain

 

★★★20代までの靴遍歴★★★

 

思い返してみれば、初めて革靴というものを履いたのは大学の入学式だろうか。

親にスーツとセットで買ってもらったのが革靴デビュー。

その次は就職活動を初めた時。私はデビュー作の入学式革靴のまま就活しました。

なんとか内定をもらい、自分で初めて革靴を買ったのは新入社員の頃。

1足10,000円くらいのスーツカンパニーで買った靴だったと記憶しています。

 

そこから幾年か経ちましたが、つい最近まで靴に対して特別な気持ちはありませんでした。

ケアもろくにしていなかったのでいつも大体1年くらいでボロボロに。。。

古くなったら10,000円(最安で3,000円)くらいのものを適当に買って履いていました。

 

どうでしょう?おそらく読者の皆さんも似たような境遇の方、

多いんじゃないでしょうか。

 

★★★靴への思いが変わる出来事★★★

きっかけは営業先で訪問したある社長さん(コテコテの大阪人)のお話でした。

 

お前、きったない靴履いとるなぁ。

知っとるか?『良い靴を履け。良い靴は履き主を良い場所に連れてってくれる』って言葉。

ワシの今日の靴は、多分お前のソレ20足分位の値段のヤツや。

値段だけやない、ワシは時間をかけて何度もコイツを磨いとる。

良い靴のええとこはな、履いてる時だけやない、

磨いたってる時でも自分の気持ちを落ち着かせてくれるもんや。

週末にこいつを磨いとると色々考えるで。

靴はな、履いとる人間の人格そのものを表すもんやと思うんや。

 

 この社長、こんな話をするような方ではなかったんです。

 普段は、キャバクラのお姉ちゃんの話とか、お前最近彼女とはどうなんやとか、

 どうでもいい話ばっかり。

 

さらに話は続き…

 

今度ボーナス出るんやろ。お前も一回でええから良い靴買ってみい。

それで靴に対する思いが変わるか変わらんかはお前次第や。

せやけどな、変わると思うで。そうなったら儲けもんやと思ったらええ。

靴にかけたお金よりも良い縁がそのうち舞い込んでくるはずや。

 

と、これが2年と少し前の出来事。

このお話を受けて、私の靴に対する気持ちはどう変わったのか?

 

⇒続きはまた次回